家づくりこぼれ話!
こんにちは 建物と土地とお金のプロ菅原です。
家は一生のうちで一番高買い物
家を建てるということは、
人生最大の買い物をするということです。
きちんと順序だてて計画をし、
家族が幸せに暮らせる家づくりを成功させましょう。
見極めが大切!
アフターサービスに
熱心になれない裏事情
建築業者のアフターサービスが
万全になりにくいという現状があります。
どうしてそうなってしまうのか、
その理由を紹介します。
お客様を大切に考える会社は、
結果的にアフターサービスが充実する
契約をするまでは、
あんなに熱心だった建築業者に、
いざ家を引き渡した後に、
クレームを言ってもなかなか来てもらえない
ということがよくあります。
もちろん、
最初からクレームなんて対応する気もない
悪徳業者であるケースもありますが、
多くの場合はそうではありません。
忙しいとか時間がない、
人手がないという理由で、
なかなか対応ができない
というケースがほとんどです。
というのも、
点検や不具合の修理なので、
基本的にお客様から
お金を取らない場合がほとんどです。
そのため、建築業者が充実した
アフターサービスをきちんとやっていこうと思うと、
ものすごくお金がかかるのです。
利益を生まない部門にもかかわらず、
人件費が重くのしかかるというのが
アフターサービスの現状です。
ですので、
一般的に建築業者のアフターサービスは
満足度が低くなってしまうのかもしれません。
それに企業として長期的に
安定して発展していこうと思うのなら、
オーナーさんを大切にすべきなのは当然。
オーナーさんの満足度が高くなれば、
その評判が口コミで広がり、
自然と注文が増えるので、
営業にかかる費用や広告宣伝費を減らし、
その分をアフターサービスの
充実に回すことができるのです。
「アフターサービスは喜んでやらせて頂きます!」
と口では言っていても、
実際に企業では、またお金がかかる…と、
会社の予算を心配しなくてはいけないのは現実です。
気になる建築業者の
近くに住んでいる親せきや友人がいたら、
評判を聞いてみるのもいいでしょう。
もしくは、
機会があればその建築業者で
実際に家を建てて生活をしている人の
生の声をできるだけ多く聞くことが大切です。
本日はこれまでです
では、では。
「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」
私の使命です。