家づくりこぼれ話!
こんにちは 建物と土地とお金のプロ菅原です。
「働き方改革」浸透せず
建設業の休日出勤増加中
建設業専門団体連合会が調査した、
同加盟社の労働状況を調査したところ、
就業規則等で規定する休日設定は、
「4週6休程度」が36.8%と最も多く
「4週6休以上」は増加傾向にあるが、
前年比では休日数が多い企業が
減少したことが明らかになった。
休日出勤の状況は、前回調査に比べ
「20日以上」が約4ポイント増加。
「4日以下」は約3ポイント低下、
前年度より休日出勤が増加している。
週休2日制を導入できない理由としては、
「適切な工期が確保できないため」
が65.7%と圧倒的に多い。
昨年度の年間休日日数は、
「80~89日」が22.9%と最も多く、
平均年間休日数は「98.9日」で、
全産業における
企業平均「110.5日」と比べても少ない。
値上げラッシュが工務店を直撃
昨年から建材・設備機器を中心とする
製品価格の高止まりが続き、
一部では現時点でも、
供給制約が継続している模様だ。
供給不足の資材代替品として需要が高まり、
供給が鈍るケースも出ている。
新建ハウジングが直近2年以内に
戸建て住宅を取得した生活者600人を
対象にしたアンケートでは、
資材ショック
(木材・建材・設備機器の価格上昇、納期遅延)
の影響を受けたのは、
600人中114人で、
全体の19.0%を占めたことが分かった。
原材料費や物流費、
部品調達コストの上昇が止まらず、
各社はこれまで生産性の向上や
コストダウンなどの企業努力で
価格を維持してきたが、
費用の上昇分の吸収が困難となり、
値上げに踏み切っている。
工務店、価格転嫁できず
「値上がり自社負担」苦戦続く
全国建設労働組合総連合(全建総連)は、
相次ぐ建材値上げや納期遅延の状況を受け、
このほど工務店アンケートを調査を実施。
工事原価が「かなりあがった」
と回答した工務店が53.3%を占めた一方、
値上がり分を「お客様に負担してもらった」
との回答は40.3%にとどまり、
多くの工務店が値上がり分を
自社で負担していることが分かった。
価格転嫁できなかった理由は、
すでに見積もりを提出していた
(既契約も含む)75.2%、
同業者との競争があるため25.2%、
お客様に
価格交渉・契約変更に応じてもらえなかった11.3%、
その他1.3%。
給湯設備の納期に関して聞いたところ
3月に納品されたものは、
発注から納品まで平均66.7日かかっており、
最大240日という回答もあった。
設備の納期遅延によるキャンセルは、
リフォームで7.6%、
「工事を待ってもらっている」は
リフォームで52.1%あり、
受注工事への影響が出ている。
本日はこれまでです。
日経アーキテクチュアからでした
では、では。
「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」
私の使命です。