家づくりこぼれ話!
こんにちは
建物と土地とお金のプロ菅原です。
対応が遅い担当者に
ありがちな行動は?
業者選びの際、
建物の性能や価格帯など、
さまざまな項目をチェックして
候補を絞り込みます。
とはいえ、
それぞれの業者に良さがあるため、
最終決定するのは
なかなか難しいものです。
そんな時、
最終的な決め手となった要因として、
多くの施主が挙げるのが
「営業担当者」です。
一方、
営業担当者の対応で
施主が最も不満を抱いた点として
挙げているのが
「対応の遅さ」です。
対応が遅いと、
イライラや不安が続きますよね。
それが積み重なると、
担当者を信用できなくなったり、
家づくりを
楽しめなくなることがあるんです…。
「対応が遅い担当者にありがちな行動は?」
■特徴
信頼できる担当者には、
・聞き上手
・対応が早い
・提案力がある
などの特徴があります。
一方、信頼できない担当者には、
・施主より自社(又は自分)の
都合を優先する
・対応が遅い
・提案力や知識が乏しい
・自分の非を認めない
などの特徴があります。
上記を踏まえると、
対応が遅い人が
あなたの担当者になったら、
対応力以外にも
不満を抱くリスクが高そうですね…。
■こんな人に注意
対応が遅れても
平然としている担当者は、
施主を大切にしない
自分本位な人だと言えます。
ということは、
・アポ無し訪問を断ったのに、
いつも突然訪問する
・電話可能時間帯を伝えたのに、
時間に関係なく電話する
・予算を伝えたのに、
予算を超えた提案をする
・契約を急かす
などの自分本位な行動をする担当者にも、
そんな可能性がありそうですよね。
契約するまでは
担当者からこまめに連絡をくれたのに、
契約してからは、
「コチラから連絡しないと話ができない」
「対応が遅くてイライラする」
と嘆く施主は少なくありません。
念の為、
いつもの行動を観察してみましょう。
もしかしたら、
将来の不安の芽を見つけることが
できるかもしれません。
■一人で抱え込まなくても大丈夫
対応の遅さに疲れた時、
もっとも簡単な方法は、
対応が早くて信頼できる人に
担当を変更してもらうことです。
家づくりの過程では、
担当者にはどうしようもない事情で
対応が遅くなることがあるかもしれません。
しかし、
対応する案件の途中経過を報告したり、
フォローするスタッフを増やすなど、
施主の不安を和らげる方法は
あるはずです。
いずれにせよ、
担当者の対応に困った時は、
一人で抱え込まず、
代表者や他のスタッフに
相談してみましょう。
■考え方の違いが原因の場合も…
例えば、
打ち合わせで
設計を変更することになった時、
営業担当者は
すぐに設計担当者に伝え、
設計担当者は、
受けた順番に黙々と
作業しているとします。
しかし、
「小さな変更だから、
すぐに修正できるはず」
と考える施主の中には、
自分の図面を優先しないことに
不満を感じる人がいるかもしれません。
誠実に対応しているのに、
対応が遅いと思われるのは
悲しいですよね…。
そんなすれ違いを防ぐため、
言葉を惜しまず、
お互いの事情や考えを
伝え合いたいものです。
では、では。
「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」
私の使命です。