家づくりこぼれ話!
こんにちは
建物と土地とお金のプロ菅原です。
災害を悪用する業者に
注意しましょう。
台風や地震などの災害によって
自宅が被害を受けると、
一刻も早く補修したいと思うものです。
しかし、
被害を受けた建物が多いと、
どうしても順番待ちになってしまいます。
そんな時、
地元以外の業者が『支援』
という名目で訪れたら…。
普段は訪問販売を警戒している方でも、
つい耳を傾けてしまうのでは
ないでしょうか。
災害後に訪れる業者の中には、
「屋根をすぐに直さなければ雨漏りする」
「火災保険を使えば自己負担なく修理できる」
「火災保険の申請をサポートする」
と、不安を煽ったり安心させたりして
契約に誘導する人がいます。
しかし、
津波・地震・噴火により
自宅が火災に遭った場合、
火災保険ではなく
地震保険で対応します。
そのため、
「火災保険を使えば
自己負担なく修理できる」
というセールストークが
当てはまらない場合もあります。
また、
「私が申請をサポートすれば、
保険金を多めに請求できますよ」
「ついでに老朽化した部分も
火災保険で直しましょう」
と勧める業者と契約すると、
詐欺に加担したことになります。
なぜなら、
水増し請求は不正行為ですし、
老朽化の補修は
火災保険の対象外だからです。
そのようなトラブルを防ぐため、
・その場で契約しない
・訪問販売や電話勧誘販売で
契約する場合、
必ずクーリング・オフについて確認する
・施工業者に相談する
・地元の複数の業者に
相見積もりを依頼する
・見積書に詳細な内容を記さず
「一式」とまとめる業者は避ける
・加入中の損害保険会社に、
火災保険や地震保険について相談する
などの行動で自分を守りましょう。
災害を悪用した犯罪は
度々発生しています。
最近は、
「被災地に寄付するために
不用品を買い取る」
という名目で
家の中に入る業者もいるとか。
災害はいつどこで
発生するかわかりません。
不安を抱えている時に
訪れる業者には、
特に注意したいですね。
では、では。
「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」
私の使命です。