家づくりこぼれ話!
こんにちは 建物と土地のプロ菅原です。
いつの間にかスポンサー?
住宅展示場のモデルハウスを見て、
「このままここに住んじゃおうか?」
なんて、奥様と冗談を言い合ったこと、
ありませんか?
確かにそう思わざるをえないほど、
モデルハウスは立派です。
ホテルのようです。
なのに夜は誰も泊まらないわけですから
「もったいな~い」ですよね。
あんなに素敵なモデルハウスを、
大手メーカーは全国にいったい
いくつ持っているんでしょう?
普通の住宅に換算したら1軒ウン千万、
それを全国の都道府県に持ち……ものすごい金額です。
そのうえ、モデルハウスに来てもらうためには、
テレビや折り込みチラシなどの宣伝も欠かせません。
広告なので仕方がないとはいえ、
赤字覚悟の捨て身の宣伝なのでしょうか?
実はあのモデルハウス、これから先、
あなたが建てることになるかもしれないんです。
「何言ってるの?あんな素敵な家建てられるくらいなら、
自分の家をもっとよくするわよ!」
こんな声が聞こえてきそうです。
ごもっともです。
それならば、その展示場で見た大手メーカーと
契約するのはやめた方が賢明です。
なぜならば、
あなたがそのメーカーで建てる家の坪単価には、
モデルハウスを建てるための金額の一部や、
テレビやチラシなどの宣伝費も含まれているからです。
つまり、
自動的にそのメーカーの
スポンサーになるかならないかは、
よく考えてから判断してください。
What’sハウスメーカー
ハウスメーカーとはよく聞きますが、
いったいどこからどこまでが
ハウスメーカーなのかご存じでしょうか?
大手ハウスメーカーといえば、
CMでよく見る○○や△△。
でも全国的なCMはしていないけれど、
地元では有名な□□は?など、
いろいろと浮かんでくるかと思います。
そもそも、「メーカー」の意味は
「製造業者・製造会社」です。
つまり、自社で部材などを開発・製造する工場を
持っている企業をハウスメーカーと呼び、
部材は建材メーカーから調達し、
それらを加工して家を建てる業者は
「請負業」ということになります。
世間一般的には、
建設業で住宅に力を入れている企業のことも
ハウスメーカーと呼んでいますが、
これらも自社で部材をつくってないかぎりは、
厳密にいえばハウスメーカーではありません。
この工程の違いが
家づくりにどう関係してくるかというと、
ハウスメーカーに頼む家づくりは部材が限定され、
そのほかの建設会社や工務店に頼む場合は
複数の建材メーカーから予算の好みに合わせた部材が
選べるということです。
自分の家づくりにはどちらが合うのか、
よく考えて決めましょう。
本日はこれまでです
では、では。
「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」
私の使命です。