家づくりこぼれ話!

こんにちは 

建物と土地とお金のプロ菅原です。

家・職人の技と心

・職人が支える住まいづくり

・職人の技が生かせない家

・職人の心意気を知るエピソード

住まいづくりを支える人たち

家を新築するのにも、

リフォームするのにも、

実際に手を動かす施工者、

つまり職人がいなければ

工事はできません。

さまざまな職が増えた今でこそ

割合は減りましたが、

農林水産業とともに

国を支える基幹の職です。

工事が進み始めるまでは、

なかなか出会うことも少ない

職人さんたちとの出会いを

楽しむのも

住まいづくりの醍醐味のひとつです。

職人気質の真面目さ

古民家などに

残されている建築では、

きれいに同じ寸法で切られた

木材ではないので、

切り出した角と、

それに接する面を

調整しながら組み立てます。

それに対して、

法隆寺の回廊建築は

きれいに加工された材が

規則的に並んでいます。

これを正確に建築するには、

芯出しを

しっかりしなければなりません。

しかも、法隆寺では

エンタシスの曲線が

使われています。

離れた場所で

多くの工人が同時に柱を削り、

角をしっかり

合わせるためには、

通り芯を取って共通の

角の加工を行うのは、

現代の建築においても

基本中の基本です。

このように解釈すると、

残念ながら日本の工人は

現場で「角」と「面」を

合わせる加工はできても、

「芯」の取り方を

知らなかったのかもしれません。

そのために、

遠く中国の地から日本に来て

指導をしてくれました。

いわば、

現代のプレカット技術が

伝えられたのです。

また、

そのように考えると、

12の文字と

一緒に描かれている

魚や鳥の絵にも意味があるように

思えてきます。

変形した頭の魚は、

墨つぼとカルコを表し、

鳥は水鳥で、

水平を表しているとすれば、

当時の最新工法を実行するために

大切な道具となります。

仏像の台座裏ということであれば、

工人にとっては

建築本体の工事が終わり、

いよいよ終盤を

迎えたところです。

工人は中国の工人に、

今回の事業で

教わった最も大切な、

建築技術を

残したかったのではないでしょうか。

現代にまでつながる、

職人の健気な気質や努力には、

頭が下がる思いです。

いつか建築現場を見る機会が

ありましたら、

職人さんの働く姿も

しっかりと見てください。

話は決してうまくないかも

知れませんが、

味方にいてほしい人だと

思えることでしょう。

本日はこれまでです。

おうちのはなしからでした

では、では。

「家づくりを通じて、

ご家族が幸せになるお手伝いをする」

私の使命です。