家づくりこぼれ話!

こんにちは 

建物と土地とお金のプロ菅原です。

対応が遅い担当者に

ありがちな行動は?

業者選びの際、

建物の性能や価格帯など、 

さまざまな項目をチェックして 

候補を絞り込みます。

とはいえ、

それぞれの業者に良さがあるため、

最終決定するのは

なかなか難しいものです。

そんな時、

最終的な決め手となった要因として、

多くの施主が挙げるのが

「営業担当者」です。

一方、

営業担当者の対応で

施主が最も不満を抱いた点として

挙げているのが

「対応の遅さ」です。

対応が遅いと、

イライラや不安が続きますよね。

それが積み重なると、

担当者を信用できなくなったり、

家づくりを

楽しめなくなることがあるんです…。

 「対応が遅い担当者にありがちな行動は?」    

■特徴

信頼できる担当者には、

・聞き上手

・対応が早い

・提案力がある

などの特徴があります。

一方、信頼できない担当者には、

・施主より自社(又は自分)の

 都合を優先する

・対応が遅い

・提案力や知識が乏しい

・自分の非を認めない

などの特徴があります。

上記を踏まえると、

対応が遅い人が

あなたの担当者になったら、

対応力以外にも

不満を抱くリスクが高そうですね…。

■こんな人に注意

対応が遅れても

平然としている担当者は、

施主を大切にしない

自分本位な人だと言えます。

ということは、

・アポ無し訪問を断ったのに、

 いつも突然訪問する

・電話可能時間帯を伝えたのに、

 時間に関係なく電話する

・予算を伝えたのに、

 予算を超えた提案をする

・契約を急かす

などの自分本位な行動をする担当者にも、

そんな可能性がありそうですよね。

契約するまでは

担当者からこまめに連絡をくれたのに、

契約してからは、

「コチラから連絡しないと話ができない」

「対応が遅くてイライラする」

と嘆く施主は少なくありません。

念の為、

いつもの行動を観察してみましょう。

もしかしたら、

将来の不安の芽を見つけることが

できるかもしれません。

■一人で抱え込まなくても大丈夫

対応の遅さに疲れた時、

もっとも簡単な方法は、

対応が早くて信頼できる人に

担当を変更してもらうことです。

家づくりの過程では、

担当者にはどうしようもない事情で

対応が遅くなることがあるかもしれません。

しかし、

対応する案件の途中経過を報告したり、

フォローするスタッフを増やすなど、

施主の不安を和らげる方法は

あるはずです。

いずれにせよ、

担当者の対応に困った時は、

一人で抱え込まず、

代表者や他のスタッフに

相談してみましょう。

■考え方の違いが原因の場合も…

例えば、

打ち合わせで

設計を変更することになった時、

営業担当者は

すぐに設計担当者に伝え、

設計担当者は、

受けた順番に黙々と

作業しているとします。

しかし、

「小さな変更だから、

すぐに修正できるはず」

と考える施主の中には、

自分の図面を優先しないことに

不満を感じる人がいるかもしれません。

誠実に対応しているのに、

対応が遅いと思われるのは

悲しいですよね…。

そんなすれ違いを防ぐため、

言葉を惜しまず、

お互いの事情や考えを

伝え合いたいものです。

本日はこれまでです。

では、では。

「家づくりを通じて、

ご家族が幸せになるお手伝いをする」

私の使命です。