家づくりこぼれ話!

こんにちは 

建物と土地とお金のプロ菅原です。

家づくり、ワンランクUP!

高級な家とはどんな家?

「あなたが感じる高級なイメージを

  教えてください」

このような質問にたいして、

90%以上の人が良いイメージを

持っていると答えています。

そして自分の経験の中にも、

高級な家の印象が

残されているものです。そこで…

「あなたが高級な家と聞いて思い浮かべる

  イメージを自由に書いてください。」

インターネットを活用して

このような調査を行いました。

しかもひと言ではなく、

なるべく多くの文字数で、

高級な家で思い浮かべる

イメージや体験談、

エピソードなどをお聞きしました。

母数は100件ほどで

決して多いものではありませんが、

データ内容も含めて

興味深い調査になりました。

自由に書かれた文章の中に、

どのような単語が

多く使われているかを知ることで、

高級な家に対する根源的な

イメージを探ったのです。

たとえば、「広い」という

言葉を使った人は60%に及び、

もっとも使われている

キーワードのひとつです。

リビングが広くて、

敷地が広いというのは、

確かに多くの人が思いつく

高級な家のイメージでは

ないでしょうか。

そしてリビングの天井には

高い吹き抜けがあり、

外装にも立派なタイルが

使われているというような言葉が

続くかと思うと、

じつは違います。

「高い」を使う人は20%以下で、

「天井」「吹き抜け」という言葉は

10%以下です。

じつは、

「リビング」という言葉でも

22%ほどしか使われていません。

もちろん、

高価な設備や仕様とは

書かれていません。

「広い」と同じくらい

良く使われている言葉は、

「庭」です。

佇まいを感じさせる高級な家は、

住宅そのものよりも、

家の周りから感じられているようです。

じつは

「庭」と同じように、

「玄関」や「門」という言葉が

良く使われています。

「玄関」は32%、

「門」は25%の人が使い、

さらにそのどちらかを

使っている人の割合は

42%にもなります。

「広さ」や「庭」に続き

「玄関」や「門」が

高級な家をイメージさせる

大切なキーワードなのです。

本日はこれまでです。

おうちのはなしからでした

では、では。

「家づくりを通じて、

ご家族が幸せになるお手伝いをする」

私の使命です。